株式会社リンクスル

宮崎県にある小さな小さなマンション管理会社です。

会社概要・お問い合わせ先 業務内容詳細

マンション管理業務

 当社のマンション管理業務のコンセプトは、管理組合様にとって最もコストパフォーマンスのよい管理を目指すことです。管理委託費を抑えることを優先するのか、多少費用をかけてでも負担やリスクの軽減を目指すのかなど色々な方法がございます。

 特に設備管理業務については、費用抑制のため、管理組合様と業者様の直接契約とすることも可能ですが、業者管理やリスク管理も必要になってきますので、その点を含め協議させていただきます。

管理組合運営補助

 管理会社ならではの項目であり、とても重要な業務です。

「基幹事務」と呼ばれ、会計業務、理事会・総会のサポート業務など、管理会社ならではの業務内容です。

理事会・総会補助業務

 総会、理事会の議案書・議事録作成を行います。

 担当者自らマンションに足を運び、細かなところまで注視し、協力業者様と連絡を密に取り、正確なご報告、適切なご提案を行い、総会・理事会終了後は、速やかに議事録素案の提出を行います。

 また、今後の建物修繕について長期的な目線で計画し、工事項目や修繕積立金の動向など、適切なロードマップをご提案いたします。

会計業務

 予算素案の提案、毎月の月次報告、決算書作成を行います。

 管理費等の滞納対策も行い、健全な運営ができるようご報告、ご提案を行います。

日常管理業務

 マンション内の清掃や困りごと対応を行い、日常生活に密着した業務です。

 管理員や清掃員を管理組合が直接雇用することも可能ですが、業務管理及び勤怠管理などが発生するため、管理会社へ委託することをお勧めいたします。

管理員業務

 マンションの窓口にて各種受付、業者対応を行います。

 物件担当者とは、常に連絡が取れる状態にあり、より細かな管理が可能となります。

日常清掃業務

 契約に基づき、拭き掃き清掃を中心に館内・敷地内の清掃を行います。

 管理員と兼務する場合もあります。

定期清掃業務

 日常清掃で落ちない汚れを機械で定期的に洗浄します。

 2ヶ月から3ヶ月間隔で実施することが多いです。

 特に定期清掃は人員を要する業務ですので、人件費高騰の影響を受けやすい業務となっており、実際に現場に入る業者や人数を把握することも大切になってきます。

設備管理業務

 マンションに設置されている様々な機器のメンテナンスを行います。

 法律で定められたものもありますが、実施項目はマンションごとで取捨選択可能です。

建物点検業務

 建物の劣化状況はもちろんのこと、マンション特有の状況も確認し、その結果をご報告いたします。当社では、マンション維持修繕技術者資格を保有している担当者が毎月必ず巡回しますので、月一回の簡易外観目視点検はサービス業務としております。

消防点検業務

 消防法で年2回(機器点検2回、総合点検1回)の実施が義務付けされています。

 3年に1回は消防署へ届け出ます。

 火災発生や機器故障による警報器鳴動の場合、機械警備により警備会社及び管理会社による一次対応となりますが、機器故障などの場合は夜間であっても消防点検業者への連絡が必要になる場合があります。

貯水槽清掃

 大きさにもよりますが、ほとんどの貯水槽は1年に1回の清掃・点検・水質検査が義務付けられています。タンクの形状によっては、断水となる場合がありますので、事前周知は確実に行う必要があります。

 給水ポンプに異常が発生した場合、マンション全体の給水が止まりますので、緊急対応が必要になる場合があります。

エレベーター点検業務

 年1回の法定点検が義務付けられていますが、安全を考え定期点検や毎月リモート点検を行なっている場合もあります。また、ほとんどの場合、常時異常監視、緊急対応業務が契約内容に含まれています。なお、メーカー系と独立系の保守点検業者を選ぶことができます。

自動ドア点検業務

 自動ドアが故障した際には手動で動かすことができますが、マンション全体のセキュリティーが無効となります。

機械式駐車場定期点検

 法的な義務はありませんが、トラブルや事故が発生すると多くの方に影響が出てしまうため、定期的な点検を行います。ほとんどの場合、緊急対応業務が契約内容に含まれています。

 タワー式駐車場はメーカーでの点検が主となりますが、その他の形式であれば、独立系点検業者を選択することも可能です。

グリーストラップ清掃業務

 生活排水の油分と水分を分離する設備で、マンションの規模により設置数が異なります。

 グリーストラップから出る廃棄物は産業廃棄物となるため、排出者である管理組合様と運搬業者、処理業者の直接契約となります。当社では、管理組合様が適切に対応できるよう契約のサポートをさせていただきます。

機械警備業務

 火災警報や給水ポンプなどライフラインに直結する設備を24時間365日機械監視します。

 異常発生時には、警備会社へ連絡が行き、管理会社と連絡を取りながら一次対応することでスピーディに対応できます。ただし、時間帯によっては、本格的な復旧作業は翌営業日となる場合がございます。

緊急連絡受付

 機械警備以外の緊急事項、駐車場の区画間違い、漏水トラブルなど緊急連絡は管理会社が受付いたします。連絡先は、契約のお客様へは配布のうえ、マンション内にも掲示いたします。